2009年10月26日

米粉のシフォン

sifon 001.jpg
 今日は、善防公民館の「おしゃべりでつながろう」という講座で、米粉のシフォンケーキの講習を受けてきました。
 講師は、以前コメントを頂いたmiyakoさん
ブログを拝見した時に、もしかして、今度の講師は・・・?と思っていたのですが、こんなところでつながっていたとは!さすが「おしゃべりでつながろう」exclamation×2つながっていた
 ショートカットのさわやか系の美人で、利発で手際のよい感じ。
米粉は独学で研究され、マイクロビオテックはアメリカで、2週間講習を受けられたとのこと。本職は介護師さん。双子を含む三児を抱えるママ。
たくさんのわらじを履いていらっしゃる。素晴らしいぴかぴか(新しい)
 シフォンケーキはとっても手軽で、ソフトで軽い仕上がりにびっくり!米粉もグラニュー糖も振るわず使えるので便利ハートたち(複数ハート)すぐ作れます
 製菓用、全粒粉、うるち米粉、もち米粉など様々な種類があり、それぞれに特性があるので、用途によって使い分けが必要だそう
 miyakoさんのブログはこちら(教室は20年5月から休講中だそうです)
http://blog.goo.ne.jp/kitchen-lab
posted by 若おかみ at 15:27| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
早速レポートいただいてるなんて感激!

今日はお目にかかれて嬉しかったです。
美人に美人って言われたらお恥ずかしい(笑)

米粉シフォン、上手に焼けていましたね。

米粉もマクロビも、とっても奥が深くて楽しいんですよね。今は『ええかげん』に、フワフワ・ソフト・マクロビアンを自称するワタクシです。真面目に実践されてる方には叱られそうなくらいです。

またお会いしましょうね!
Posted by miyako at 2009年10月26日 16:53
米粉講座とっても楽しかったです。是非、第2弾、3弾もお願いします。
また、エネルギィッシュ!!なお姿にも感動しました。何でも思いついたことを手際よく行動に移せる秘訣も伝授していただきたいです。
是非、またお会いできますように。
おしゃべり講座の予定は、ねひめーずのHPでごらんいただけます
ご都合よろしければ、いつでも子供さんとご一緒にどうぞ。もちろん、一人での参加もOKです
Posted by 若おかみ at 2009年10月27日 22:08
ホントに、チキンラーメンといい面白そうな企画が飛び出していましたね(笑)
是非またご一緒出来ればと思います。

『スマイル¥0』ならぬ『エネルギー¥0』ですので、バンバン持ってっちゃって下さい!
Posted by miyako at 2009年10月28日 01:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/131216808
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30