2010年02月07日

納豆完成!

nattoh.jpg
わらづと納豆が完成しました!わーい(嬉しい顔)
大豆が納豆菌におおわれ、白くなっていますぴかぴか(新しい)

2日目から糸を引き、納豆になっていたのですが、
3・4日経つと「クゥ〜ン!」と鼻に来るわらの匂いが和らぎ、
豆の香ばしさが引き立ち、味もより納豆らしくなりましたるんるん
香ばしい香りで、納豆臭くなく、納豆嫌いの私でもおいしく戴けます揺れるハート

ゆでたわらの中で生き残った納豆菌の活躍を目の当たりにし、
「よぉ〜がんばったなぁ〜いい気分(温泉)

わらと大豆。
昔なら、ごく身近にあった材料2つをゆでただけのシンプルな食べ物ですが、
意外と手間がかかり、少し贅沢な食べ物だったのだろうなぁと思ってみるのでした晴れ
posted by 若おかみ at 19:30| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やったっ!待ってました!
こないだ『ワラで納豆を・・・』と話しておられたので、秘かに楽しみにしておりました。

昔ながらのワラヅト、日本ならではの発酵食品文化、ほんとに素晴らしいですよね。
大豆も、ワラも、日本の土地に根付いたもの。
若おかみの納豆レポートを見て、やっぱり日本の農業を守っていかなくちゃと思いました。
かといって私が農業に転職してもたかが知れてるので(かなり)私なりのやり方で農業を応援していきたいと思いますよー。
Posted by miyako at 2010年02月09日 03:08
おーできたね!
広告に載せれそうに写真がプロっぽいわ♪
私は納豆食べられないけどこれならいけそうな気がする。。。
Posted by kikuko at 2010年02月09日 09:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/140501619
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30