2010年02月11日

米粉に挑む

一昨日の臨時休業日に、私は何をしていたかというと・・・たらーっ(汗)

米粉料理研究家のMさんを無理やり連れ出し、山田錦の米粉を買いに行ってきました車(セダン)

インフルエンザに続いて、子供が胃腸風邪を、私は米粉を・・・とあせあせ(飛び散る汗)
最近流行のものを次々取り入れているような目

Mさんから色々と注意点を聞き、早速試しにつくってみましたわーい(嬉しい顔)
目標は「食べれるものをつくるexclamation×2
komeko cake 002.jpg
まず作ったのが、いちごのチーズタルト揺れるハート
春になると作りたくなるんですかわいい
パイ生地とタルト生地の作り方を参考に、おもちやおせんべいのようにならないよう気をつけて、しっかりめに焼いてみました
カリッとしているけれど、しっかり歯ごたえのある仕上がりたらーっ(汗)
komeko cake 005.jpg
パウンドケーキも焼いてみましたるんるん
かなりどっしりとした焼き上がり
ホロホロした口あたりで、素朴な仕上がりあせあせ(飛び散る汗)

家族からは、まずまずの評価を得ましたが、まだまだ改良が必要ひらめき

というより、本職に活かせるような商品開発が必要たらーっ(汗)

まだ17キロ強米粉が残っているので、材料はたっぷりとあるし・・・

どなたかお要りの方いらっしゃいませんか?
posted by 若おかみ at 16:49| Comment(3) | TrackBack(0) | いづみのeco | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日はお疲れ様でした。
早速試されましたね!
写真を見る限りは美味しそうですよ〜

私も粉質テストということで、いつものプチパンとシフォンを焼いてみました。

パンは、こね上がりの生地質もよく、クラスト薄くクラムはふんわり。
お味はやや淡白かなと思いました。
その分色んな素材と合いそう。
シフォンもソフトな焼き上がり。

さあ〜!買っちゃったんだから、新しいうちに使いきっちゃいましょうよー♪

Posted by miyako at 2010年02月11日 21:10
おぉ〜、すごいではないですか!
キメの整ったパウンドケーキですね。

春からクッキングする予定ですので
お分けしていただこうかな。

我家でも子ども達は 試食にうんざり気味で
消費してもらえなくなりました。

抹茶を入れても美味しいでしょうね。
Posted by まるか at 2010年02月12日 08:17
おーおいしそう!
記事を見るたびに加西に飛んでいきたくなるわ・・・
私はもっぱらそごうのデパ地下で苺スイーツを買いあさっています。。。。
糖分取りすぎはお腹の子に悪いんだけどね。。。
Posted by kikuko at 2010年02月12日 16:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/140834940
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30