2017年06月10日

メニューについて

申し訳ございませんが昨年より、2011年、2013年に口コミサイトに掲載されているような定食類の販売は取りやめさせて頂きました。
 以前より販売の取りやめを検討しておりましたが、昨今の食材費の高騰により販売価格を2倍にしなくては採算が合わなくなってきたためです。

 販売価格を据え置いて、採算を合わせるために素材の質を落とすのではなく、
見た目や技法、調味料が和風というだけでなく、
中身まで本物の、和食の本当の魅力をお伝えできる、本当に美味しい和食をご提供することが、ミシュランガイド兵庫2016特別版にて1つ星に選んで頂いた、私たちの使命と考えております。

 私たちの料理のベースは、京料理です。
京料理は帝の権威を知らしめ、帝にとって代わる者が無いよう帝を神格化するために、朝廷を訪れた方々に振る舞われた料理が始まりだそうです。
 材料を十分吟味し、素材の味を活かすというだけではありません。
素材の持つ旨味とほんの少しの調味料のみで味を構成するため、良くも悪くも素材の味が引き立てられてしまうのです。

 それ故に、私たちも素材をよく吟味し、昔から伝わる味を出せる食材でご用意させていただいておりますが、こういった食材を提供してくださる生産者さんの後継者不足、生産や漁獲量の減少、世界的な和食ブームによる食材の品薄感など様々な問題が複雑に絡んで、私たちの眼鏡に適う食材が高騰しております。

特に、海老や牛肉は原価はかかるのですが、手間がかからないという理由で定食類に多用しておりましたが、価格の跳ね上がりは半端ではなく、これ以上の負担は無理、でも価格が2倍になっては召し上がる方はほとんどいらっしゃらなくなるだろう。という判断から販売を取りやめさせて頂きました。

 ただ今は、おまかせコース料理のみのご提供となっておりますので、ご予約の際にご希望の金額と召し上がれない物をお伝えくださいませ。
posted by 若おかみ at 12:53| Comment(0) | いづみの使い方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30