2013年11月05日

まっとったんけぇ〜?

「今年、姫路の市場に国産の松茸の入荷は3回だけ。
そのうちの2回をあんたが買うたった。」
と言われて、ありったけ買い占めてきました。
F1000765.JPG
一本だけもうやだ〜(悲しい顔)
岡山産です黒ハート
今年は丹波の卸業者でも、
「採れるには採れたが、あんまり高いこと言うから買わへんかった」
と言われるくらい、このあたりは不作だったようですふらふら
こちらは「しばはり」
F1000764.JPG
今の見た目は普通ですが
加熱すると、びっくりするほど毒々しい紫色になり、
ほんのり森の香りとぬめぬめ感に、地元ファンが多いキノコです

posted by 若おかみ at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月07日

三週間後が楽しみです

京都に器を買いに行ったついでに
中央市場でお買い物
淡路産のぼらの子で
からすみ作り目
F1000384.JPG
皮を破らないように注意しながら、
毛細血管の一本一本から血を丁寧に押し出して血抜きをし
塩漬け
F1000385.JPG
塩分を調整した後
天日で乾燥、完成です


posted by 若おかみ at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月27日

念願叶って

念願叶って、丹波の松茸が届きましたわーい(嬉しい顔)
今年はとっても不作なので、木曜日の時点では
入らないかもしれないと思っていたのですが
念力が通じたみたいちっ(怒った顔)
ではなく・・・
3日前の雨のおかげで
今朝届いたばかりですぴかぴか(新しい)
F1000383.JPG

早速土瓶蒸しにして召し上がっていただきましたかわいい
タグ:丹波松茸
posted by 若おかみ at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30